スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-5式索敵値計算について

索敵値計算機を使う方法と、制空値計算機(仮)を使う方法があります。

索敵値計算機は、その名の通り索敵値を計算でき、装備を外した素の索敵値が必要です。
制空値計算機は、制空値は勿論様々な計算ができ、装備をしたままの索敵値でOKです。
後者は編成の保存もできますので、用途に合わせて使い分けてください。

索敵値計算機の使用例

以前使用していた編成を例に、索敵値計算機の使い方を紹介していきます。


2-5 下3戦ルートの編成例です。
資材の消費が少なく3戦固定なものの、編成の自由が少なく2戦目での大破撤退率も高いです。

さて、索敵に関係している装備ですが、
  • 駆逐艦が22号対水上電探

  • 航巡が瑞雲瑞雲(六三四空)

  • 龍鳳は彗星十二甲流星改彩雲

  • 大井は無し

早速これらを入力していきます。


上図のように、リストから装備を選んでクリックすると、下の装備リストに追加されていきます。
(ウィンドウ幅が小さい場合、装備リストは上に表示されます(後述))


司令部レベルの入力です、都合がいいので今回は105とします。
これで一気にガクッと結果が小さくなります。マイナスになることもw

あとは各艦娘の巣の索敵値を入力するだけです。(ここが若干面倒)
全員の装備を外して確認するのが確実ですが、再装備に時間が掛かります。
簡単な計算だけなのでここは暗算でいきましょう。


マウスを乗せると装備の索敵値が表示されるので、これを見ながら計算していきます。

  1. 22号対水上電探(+5)
    天津風(33 - 5 = 28)、島風(32 - 5 = 27)

  2. 瑞雲(+6)、瑞雲(六三四空)(+6)
    三隈(61 - 6*2 = 49)、利根(85 - 6*2 = 73)

  3. 彗星十二甲(+1)、流星改(+2)、彩雲(+9)
    大井(43)、龍鳳(79 - (1+2+9) = 67)

(背景が赤は逸れ、黄は逸れる可能性あり、緑はボス行き(計算上))

説明の都合上、艦娘の位置と入力場所を合わせていますが、実際はどこでもOKです。
ここで計算結果が出ました、2-5は70.4以上あればいいそうなのでちょっと余裕がありますね。
電探一つぐらいは削れそうです、一つ装備リストから削除してみましょう。


削除はリスト上の装備をクリックするだけです。これでも大丈夫みたいです。
司令部レベルが106になったら電探がまた必要になりますね。


ちなみに、ウィンドウ幅が小さい場合(モバイル等)には、
こんな感じに装備リストが上に表示され、スクロールに合わせて追従するようにしました。(多分)

これで索敵値計算機の使い方はおしまいです。

制空値計算機について

制空値計算機という名前ですが、
制空値、索敵値、基本攻撃力、対空性能、消費資材、敵艦データ、ダメージ計算などなど
盛り込みまくっていて名前に偽りありですw

制空値計算機の簡単な使用例は、やっつけチュートリアルの記事をご覧ください。
「索敵値を手動で入力する」にチェックを入れない場合、Lv.99時の値で計算されます。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 Author:サブです。
Twitter:@tw_sub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。