スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制空値計算機(仮) やっつけチュートリアル

制空値計算機(仮)

ちゃんとしたものを作るのに時間がかかりそうなので、とりあえず簡単に使い方を書いておきます。
質問や意見などは、こちらのコメントよりツール側のコメントの方でお願いします。(気付きやすい)

構成
ttrl01.jpg
まずはじめに、このツールは以下のような構成になっています。
  1. オプションメニュー 
  2. 海域選択エリア 
  3. マップ情報 
  4. 制空/索敵情報 
  5. 敵艦隊編成 
  6. 自艦隊編成 
  7. 装備スロット 
  8. 自艦隊情報 




今回は 1-5攻略編成 を例に説明していきます。

マップ選択
ttrl02.jpg
マップに表示されるアルファベットはwiki準拠です。
白文字は戦闘マス、緑文字はアイテムマス、紫文字はうずしおマス、水色は戦闘回避マス。
戦闘マスの下にあるゲージは制空権の情報で、マップを人目で見渡せます。
赤い枠で囲われているのがボス、黄色い下線が引かれている艦隊が右に表示されています。
矢印マークは多分ボツになる機能なので省略します。

艦娘選択
ttrl03.jpg
自艦隊情報の部分をクリックすると、上のような艦娘選択メニューが表示されます。
艦娘を選んでいる場合、Wikiボタンで艦娘のWikiページを開けます。

ttrl04.jpg
マウスで操作する場合、艦種>艦娘とクリックしていきます。
が、正直めんどくさいのであまりオススメしません。


ttrl05.jpg
オススメはキーボードから操作する方法です。
画像のようにキーワードを半角アルファベット、もしくは平仮名で入力すると下に候補一覧が出てきます。
Enterを押すと一番上の候補が、上下キーで選択してEnterでその選択した候補、マウスクリックで選択することもできます。

キーワード検索の仕様
  • 半角アルファベット、もしくは平仮名で入力する。
  • 漢数字は一文字なら仮名読み、そうでなければローマ数字。(例)さんしきだん、ずいうん634
  • 半角スペースを空けると、その部分を不特定の文字列として検索する。(例)「rep k」→「rep…k」→「烈風改」
  • 何も入力されていない場合は、前に登録したものが適用される。(装備)
  • Escキーでメニューを閉じる、Tabキー(+Shiftキー)で次(前)の艦娘/装備へ。
  • 入力後は次の艦娘/装備選択メニューへ移る。

ttrl06.jpg
同様に繰り返して完成です。
艦娘名の上にカーソルを置くと、上に改装度メニュー、左に削除ボタンが出ます。


装備選択
ttrl07.jpg
装備選択も艦娘選択とほぼ同じ要領です。
装備スロットをクリックして装備選択メニューを開きます。


ttrl08.jpg
マウス入力なら装備の種類を選択して(省略可)、装備を選択。
装備にカーソルを乗せると、そのパラメータが左に表示されます。
同じ装備を繰り返し登録する際は、スロットの下部分をクリックすると素早く登録できます。


ttrl09.jpg
キーワード入力、半角スペースを使った例です。

ttrl10.jpg
同様に繰り返して完成、これで入力はおしまいです。
編成が決まっていればここまで1分かからないと思います。

右側に表示されているのは基本攻撃力です。
時津風と天津風は対潜シナジーが発生しているので、背景が青くなっています。
今回はありませんが、一番右に昼(上)、夜(下)のカットインなども表示されます。
データは他にもあり、クリックで以下のように切り替えられます。


ttrl11.jpg ttrl12.jpg ttrl13.jpg
制空関連パラメータ、艦娘パラメータ(Lv99時)、最大消費資材


敵艦情報
では、これで1-5ボス旗艦へのダメージはどうなるか見てみましょう。
敵艦情報の潜水ヨ級flagshipをクリックします。

ttrl14.jpg
敵艦情報ウィンドウが表示されます。
上に装備やパラメータが表示され、下にダメージ情報が表示されます。
敵艦名あたりをダブルクリックするとダメージ情報を折りたたみ、ドラッグするとウィンドウを移動できます。

今回は対潜水艦なので陣形を単横陣にしています。
緑背景は撃沈、赤背景はマイナス、太字はキャップ補正が掛かっているという意味です。
駆逐艦が攻撃して当れば問題なく倒せそうですね。


編成の保存・公開
ttrl15.jpg
ここまで作成してきた編成は、Cookieが有効であればCookieに保存されています。
しかし、編成を変更すると容赦なく上書きされていきます。
この編成を残しておきたいという時は、マップ上方にある「URLボタン」をクリックします。
すると現在の編成のURLが作成され、ブックマークに名前を付けるなどして保存ができます。

ttrl16.jpg
またこの編成を公開したい、という時にこのながーいURLでも見られるのですが
やはり不便なので短縮URLの機能も作成しました、「短縮」ボタンで作成できます。
サイト内部だけの転送なので、変なサイトに飛ばされる心配がなく安心です。(多分)


以上でやっつけチュートリアル終了です!
まだ説明しきれていない部分もありますが、あとは適当に触ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サブです。

 Author:サブです。
Twitter:@tw_sub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。