スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

exPANDA(えくすパンダ) - 短縮URL展開ツール

皆さんご存知だと思います、短縮URLサービス。
なが~いURLを20文字程度にまで縮めてくれる便利なものです。
bit.ly goo.gl p.tl あたりが有名でしょうか。

とても便利なんですが、セキュリティ的にはすごく不安ですよね。

普段ならURLをちらっと怪しくないかチェックしてから開くはずですが
短縮URLを見ても、数文字のアルファベットの羅列で何の役にも立ちません。
いきなりブラクラや不適切なサイトに飛ばされることもあるのです。

それじゃあ短縮URLは開けないのかというと、そんなことはなくて
ある程度、転送先を調べることはできます。ある程度。(※1)

そこでさっそく作ってみました。

 exPANDA

URLを入力して展開すれば、転送ルートと転送先のタイトルが表示されます。
たとえば「 goo.gl/WpGdM 」を展開してみるとどうでしょうか?
短縮URLの展開だけではなく、Googleの中でも転送されてますね。

別にルートとかどうでもいいから到着点はよ、という方はブックマークレット版をどうぞ。
ブックマークレットって何?という方はこちら(準備中)。これはJavascriptが必要です。
でもまあ、もっと簡単なアドオンがありそうですねー。

(※1) 転送先からスクリプトでさらに移動させることは容易です。

あ、ついでにHPのデザイン一新しました。
スポンサーサイト
プロフィール

サブです。

 Author:サブです。
Twitter:@tw_sub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。