

Walkmanに転送したomaをmp3に戻す。

新記事じゃないと広告表示されるんですね、マシン検索の更新履歴は書き換えてるのに・・・。

それはさておき、Walkmanにx-アプリで音楽を転送すると、わざわざomaファイルに変換してくれます。
(omaファイルについては 「ATRAC - Wikipedia」 を参照してください)

そして戻そうとすると・・・

x-アプリで「ライブラリに転送」
「選択されたコンテンツは転送できません。」
(機器・メディアからの取り込みに対応していないフォーマットのため、取り込むことができません。)

Walkman内のomaファイルを適当に再生
お使いのパソコンのハードディスク以外の場所に保存されているファイルが指定されました。
このパソコンにファイルをコピーしてから取り込みますか?

[はい] をクリックすると、ファイルをパソコンにコピーしてから取り込みます。
[いいえ] をクリックすると、ファイルをコピーしないで取り込みます。

これ、どちらを選んでも
「取り込めなかったファイル→ファイルを取り込むのに必要な権利がありません。」と怒られます。
いつのまにか権利も奪われちゃうという、これはひどい。


「oma mp3 変換」で検索すると少なからずソフトはあるようですが、どうもイマイチ。


仕方がないのでファイルの中身をのぞいてみたら、ヘッダが違ったりしますがほとんどMP3のままでした。

ID3v2.3のMP3と決めうちしてリストアップしてみると、あっさりいけました。
oma2mp3 1

ちなみにUnicodeのまま処理しなかったのでこんなことにもなりましたが・・・
oma2mp3 2

変換に支障はなかったので今回はOKとします。
それにしても圧縮されもせず何のための変換なんでしょう、ホント独自形式がお好きですね。

自動更新による再起動の防止

Windows Update の自動更新による再起動の要求。

深夜まで作業してたりすると現れて、閉じてもしばらくしたらまた・・・

すぐ作業を止められない状況なんかだとすごい邪魔です。

これは自動更新のデフォルト設定が原因で、インストールを手動にすればOKです。

(手順)
コントロールパネル→自動更新を開きます。(もしくは Windowsキー+R → wuaucpl.cpl )
画像の囲んでるところにチェックすれば出なくなるはずです。

Windows Update 自動更新

邪魔と書きましたが、本当は早くインストールした方がいいんですけどねw

参考になれば。
プロフィール

サブです。

 Author:サブです。
Twitter:@tw_sub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
