

GT5 マシン検索 アップデート案 と ご意見箱

思っていたより利用者がいることを知り驚きました。
現状、入力がしづらかったり、機能に不足があります。
このままでは何か気がかりなので改善をしたいと思います。

とりあえず思いついたのが以下の点。

(1)POSTからGETへ


 POST/GETというのは条件の送信方法のことで
 POSTはURLに条件が含まれず、GETは含まれます。
 (GETに変更した場合の例: http://tsoft-web.com/sub/gt5cars/?prm1=123&prm2=456)
 こうすることで短縮URLとあわせて、車種リスト代わりにも使えると思います。

 欠点はURLが長くなりすぎIEではエラーが出たことです。

 (3/13 導入できました)

(2)NOT検索


 指定したキーワードは除外する、ということです。
 [-レーシング -チューン]とタグ検索すると市販車限定になる(はず)、など

 (3/13 導入できました)

(3)クリアボタンのリンク先の修正


 バグですね、修正を忘れていたみたいです。

 (3/13 修正できました)

(4)ユーザーインターフェースの改善


 これが一番の問題かもしれません。
 自分で使ってもわかりますが、入力がちょっと面倒臭いです。
 ですがあまり良い案も浮かんでいません。


そこでお願いがあります。
(1)~(4)に限らず、不便なところや改善のアイデア、希望などコメントいただけると助かります。
匿名でも構いませんし、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると非公開コメントとなります。


(3.13 追記1)
思いのほか早く(1)~(3)は出来ちゃいました、まだバグの確認をしていませんがこちらに公開しました。

(1)~(3)以外にも、
  1. 国旗をダブルクリックするとその国で絞り込める

  2. プレミアム・スタンダードのマークをダブルクリックするとタイプで絞り込める

  3. 検索結果のヘッダ部分(車名・年式・ccなど)をダブルクリックすると、その項目でソートできる

  4. スタイルシートの修正

を行いました。

(3.13 追記2)

  1. 短縮URLを作成しやすくした(バグあり、要修正)

  2. タグの一覧/入力補助の追加

  3. 一部テキストをダブルクリックした際に起こる不具合の修正

  4. 行をクリックすることでマークできるようにした(色に難あり、そもそも要らない?)


とりあえず思いついたものは詰め込みました、見た目全く変わってませんがw

(3.15 追記)

メーカー名の並びをGTと同じように変更してみました。 失敗、またやり直します(´・ω・`)

(3.16 追記)

メーカー名の並びをGTと同じように変更してみました、こっちの方が使いやすそうですねー。

(3.30 追記)

良い案が思いつかないので、ベータ版を少々変更し正式版としました。

GT5 マシン検索 - ver.2.0とDLC

先日バージョンが2.0へとアップデートされました。
車種が12台増えました、ナスカーが倍増。ヤッフーイ!(棒
それに合わせて追加しておきました。→GT5 マシン検索 - データ更新情報

DLCの内容も公開されています。
○配信日: 2011年10月18日
1.コースパック(スパ・フランコルシャン、カートスペース I / II) 400円
2.レーシングカー・パック(15車種) 1000円
3.レーシングギア・パック(90アイテム) 600円
4.ペイントパック(100色) 200円

・コンプリートパック(上記4点のセット) 1600円

正直コース以外要らない。
新規モデリングなしのレーシングモディファイっぽいパックとか、期待を裏切りませんね!
でも、ワンメイクで使われるかもしれないので買うしかない・・・
1と2で1400円、200円差ならパックにするしかない!上手いね!
他にゲームをしないから分からないけど、DLCってこんな感じなんですかね。

さて、きりがないので文句はここまで。

最近シャッフルメインだったので、これの自由化はありがたい。

セッティングに対する制限もいいですね。
各ギアを微調整なんてこと、現実ではありえないので
クロスミッション、スポーツサスまで!とかより細かく制限できるようになれば!

ようやく耐久のセーブ、リプレイの早送り、巻き戻しも来ました。
GT4にあったコース復活!はなりませんでしたが、素直にスパは嬉しいです。

セッティングシートなどまだまだ良いところも多いアップデートでした。


が、ちょっとした不幸がありました。

アップデートしたら・・・ディーラーで買い物できなくなるバグが・・・

今では復旧しました、またその話は別の記事で書きます。

GT5 Spec 2.0へのアップデートの内容がツイートされました

twitterから

  1. スタンダードカー全車に簡易インテリアビューを追加

  2. 天候変化機能のユーザーコントロール

  3. 複数のマシンセッティングが保存できるセッティングシート機能追加

  4. Spec 2.0オープニング・ムービー

  5. UIのレスポンス、ユーザビリティの改善

  6. リプレイの早送り巻き戻し機能

  7. 耐久レースの途中セーブ

  8. オンラインラウンジの機能拡張(クルマの絞り込み機能、シャッフルレース改良)

  9. GT.COMからプレイできるBスペック・リモートレースの拡張(順位変化にグラフ表示を追加)

  10. フォトトラベル機能の拡張(自分のアバターと一緒に写真が撮れる)

  11. フォトトラベルのステージ「NASCARピットシーン」を追加

  12. NASCARの2011年モデル11台を追加

  13. Nissan GT-R N24 Shulze Motor Sports ニュルブルクリンク24時間レース仕様を追加

  14. AIの改良

  15. ロジテックG25,G27対応。

DLCにはレースカーパックやコースパック、レーシングギアパックなどを準備中です。

↓アップデートイメージが公開されています。

GT5 Functionality Update 2.0


3, 6, 7, 8 あたりは嬉しいですね。さあどうなるかな。

GT5の色々な楽しみ方

数日前のことですが、ニコ生で「テスラ ロードスター ニュル5周 エコ耐久」がありました。

このテスラ ロードスターという車はバッテリーを動力に走る電気自動車なんですが

バッテリーが切れたら充電できず、80km/h走行を強いられる仕様です。(走れるだけマシですが)

全開走行で3周しか持たないマシンを、燃料を抑えつついかに速く5周するか!?


結果から言うとみんなバッテリー切れw

私は残して最終ストレート入ったんですが、回線落ちリタイアでした。

レースゲーム色が強いですが、ドライビングシミュレータとして楽しむのも面白いと思いました。

GT5 マシン検索 - データ更新情報

8/29~9/22までの更新はすっ飛ばしてます。

以下のリンクからそれぞれ詳細を確認できます。


  1. 2011/09/30 70件更新

  2. 2011/10/07 7件更新

  3. 2011/10/14 25件更新 ver 2.00に伴い12台追加

  4. 2011/10/21 データ更新なし DLC15台追加

  5. 2011/10/28 2件更新

  6. 2011/11/04 データ更新なし

  7. 2011/11/13 2件更新

  8. 2011/11/26 18件更新

  9. 2011/12/22 12件更新 ver 2.02で3台 DLC4台追加

  10. 2012/01/21 8件更新 DLC6台追加

  11. 2012/03/11 9件更新

プロフィール

サブです。

 Author:サブです。
Twitter:@tw_sub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
